コラム

みんなどうしてる?

ワーママ 職場でのチクッと体験談

 
ワーママ達を悩ます仕事と家庭の両立。
家庭だけでなく職場でも思うことは色々。
みなさんは職場でどんな体験をしたのでしょう?
スポッターのワーママ達に聞いてみました。

 
復帰してすぐは子供が熱ばかり出して、理解のある職場ですが、やはり申し訳なさは感じました。」
「2人目出産から帰ってきたら、かつての同期が出世して上司に!分かってはいたけど悔しい。追いつきたいです。」
「女性の多い職場なのでとても楽です!先輩達は今だけだよ大変なのは!と元気づけてくれます。」


職場復帰すると、ワーママが感じる事は様々なよう。

そんな皆さまは職場で心にチクっと刺さる経験をした事はある?
95パーセントがイエスと答えている円グラフ
なんと96パーセントの人がイエスと答えました。

チクッとの内容は??


「お迎えに間に合うように、定時ピッタリに退勤すると『ママは早く帰れていいねえ』と男性上司に言われました。苦笑いで流すのに必死でした。」
「時短勤務の時に、『いられても困るよね、仕事にならないし気を遣う』と言っているのが聞こえてしまって、泣き出しそうでした。」


気になる…チクっと言ってきたのは誰?
という質問に対して以下のようになりました。

※上記はチクッと一言を言う、もっとも多い人を聞きました。
異性だけでなく、同性にチクッと刺されてしまう事も多いよう。

そんな時はどうしましたか?対策を教えてください。

「友達ワーママにとにかく話す!!聞いてもらう!そしてしょうがないねえ〜とか、時代が違うもんねぇ〜とか言います!同性でもやはり年代によって経験も感覚も違うもの。でもそれも結局はしょうがないね。となります。今思えば、やはり昔ワーママしていた人達は大変だったんだなぁと素直に思います。」
「2つ上の先輩ワーママに甘えました。よくなだめてくれました。職場の話も家庭の話も受け止めてもらって、もう感謝しかありません。 」
「職場が男性ばかりで周りに相談できる所もありませんでした。なのでネットサーフィンしてました。共感できる内容を読んでそうだそうだぁ!と自分を納得させています。」


ワーママが活躍している現代ですが、職場の雰囲気が変わるにはもう少し時間がかかりそう。
そしてたまには、頑張る自分へのご褒美時間をとって甘やかせてくださいね。

 
 


関連記事はこちらから
みんなどうしてる?ワーママ調査のアイコン