コラム

ベビーシッター

ベビーシッターを利用して感じた、家族全体がもっとハッピーになれる理由

ベビーシッターを利用して感じた、家族全体がもっとハッピーになれる理由

 

ベビーシッターを利用して感じた家族全体がハッピーになれる理由




<目次>

・ベビーシッターはただの「お手伝いさん」じゃない
・親にとっても、心の余裕ができる
・子どもが新しい体験をすることで成長する
・子どもと信頼できる大人との関係が築ける
・緊急時にでも安心できる頼もしい存在
・ベビーシッターを使ってみて感じた「もっと早くお願いしていればよかった」

 

4人家族の写真

 

「ベビーシッターを利用するなんて、うちにはまだ必要ないかな…」と感じている方、もしかしたら多いかもしれません。私自身もそう思っていました。大切な子どもを家族以外の人に預けるのは不安だし、自分でどうにかできる範囲で頑張ろうと決めていました。でも、家事や仕事、家族の予定が重なってどうにもならなくなった時、思い切ってベビーシッターをお願いしてみたんです。

その結果、予想以上に私たち家族にとって良い変化がありました。もし、少しでもベビーシッターを利用するか悩んでいる方がいたら、この経験をぜひシェアしたいと思います。きっと、「もっと早く利用していればよかった」と感じてもらえるはずです!


 

ベビーシッターはただの「お手伝いさん」じゃない

「ベビーシッターって、ただの子どもを見ててくれる人でしょ?」と思うかもしれませんが、実際はそれ以上の役割を果たしてくれます。ベビーシッターさんは、子どもにとっての新しい遊び相手であり、成長をサポートしてくれるパートナーのような存在です。私たちがお願いしたベビーシッターさんは、子どもの興味や年齢に合った遊びを考えてくれて、普段の生活ではなかなか体験できないことをさせてくれました。

たとえば、自然や季節を感じる工作をしたり、室内で楽しく体を動かす遊びを取り入れたり。子どもは毎回、「今日はこんなことしたよ!」と目をキラキラさせて報告してくれるんです。新しい発見や学びを得る姿を見ると、「お願いしてよかった」と心から思います。

 

親にとっても、心の余裕ができる

私たち親にとっても、ベビーシッターの助けは本当に大きなサポートになりました。仕事や家事で疲れてしまう日常の中で、少しでも自分の時間を持つことができると、気持ちがリフレッシュされます。ほんの数時間でも、好きなことをしたり、ゆっくり休んだりできることで、その後の子どもとの時間をより一層大切に感じられるようになるんです。

私自身、以前はいつも「もっと子どもと一緒にいなきゃ」というプレッシャーを感じていましたが、ベビーシッターを利用してからは、その思いが軽くなりました。自分の心に余裕ができると、家族との時間も自然と笑顔が増えて、家全体がよりポジティブな空気に包まれるんです。

 

子どもお絵描きの写真
 

子どもが新しい体験をすることで成長する

ベビーシッターを利用することで、子どもにとって新しい体験の場が広がります。普段は親が忙しくてできないような特別な遊びや学びを、ベビーシッターさんが一緒にやってくれるので、子どもにとっても大きな刺激となります。うちの子は、初めての工作やゲーム、外でのアクティビティを楽しむ中で、どんどん新しいことに挑戦する力を身につけました。

特に感動したのは、子どもが「自分でやってみる!」という気持ちを強く持つようになったことです。ベビーシッターさんと一緒に何かに挑戦することで、少しずつ自信がつき、親がそばにいなくても「自分でできる」と感じられるようになってきたのが見て取れました。この成長を見守れるのは、親にとって本当に嬉しい瞬間です。


 

他の大人との写真
 

子どもと信頼できる大人との関係が築ける

初めてベビーシッターをお願いする際、私も「子どもがちゃんと慣れてくれるのかな?」という不安がありました。しかし、経験豊富なベビーシッターさんはとても優しく、子どもが安心して過ごせるようにゆっくりと関係を築いてくれました。今では、子どもにとってベビーシッターさんは「頼れる大人」として親以外の大切な存在になっています。

この経験を通じて、子どもが親以外の大人とも信頼関係を築くことができたのは、とても貴重だと感じています。社会に出る前の準備としても、こうした「他者との関わり」を小さい頃から経験できるのは、子どもの成長にとって大きなプラスになると思います。

 


 

緊急時にも安心できる頼もしい存在

急な用事や仕事で、どうしても子どもを預けなければならない時に、ベビーシッターがいると本当に助かります。あらかじめスケジュールを相談しておけば、急なお願いにも柔軟に対応してくれます。特に、信頼できるベビーシッターさんが普段から子どもと関わっていると、緊急時でも子どもがパニックになることなく、安心して過ごせるのが大きなメリットです。

 

ベビーシッターを使ってみて感じた「もっと早く利用すればよかった」

私がベビーシッターを初めて利用したとき、「もっと早くお願いしていればよかった」と本当に思いました。子どもの成長に新しいチャンスが増えるだけでなく、親としても心に余裕ができ、家族全体がより良い方向に進むようになりました。

ベビーシッターは単に子どもを見てもらうためのサービスではなく、家族全体の生活を豊かにするサポートです。少しでも「頼んでみようかな」と考えている方がいたら、一度試してみることをおすすめします。きっと、子どもと家族にとっての新しい素敵な体験が待っているはずです。
 


 サービス・ガイドアイコン

 シッターご利用時のルールブック アイコン

 お役立ち情報まとめ

ワーママ調査 アイコン

ご利用方法HPの使い方