コラム

ベビーシッターレポート

ベビーシッターの利用 夫の反応 両親の反応

ベビーシッターの利用 夫の反応両親の反応


<目次>

ベビーシッターを利用するきっかけ

どんな時に利用する?

ベビーシッター利用に対する夫の反応

ベビーシッター利用に対する家族の反応

最後に



プロフィール
妻:37歳 フルタイム勤務
夫:46歳 フルタイム勤務
お子様:3歳1歳



ベビーシッターを利用するきっかけ

習い事の送り迎えでした。正社員で働いているのに習い事は15:00~などです。どうしたらいい?と思い、ベビーシッターを利用するようになりました。
 

どんな時に利用する

習い事の送り迎えはもちろんですが、会食の予定が入っている時、出張の時、自分の時間が欲しい時など、困ったときに利用します。

家族写真
 

ベビーシッター利用に対する夫の反応

夫は当初より大賛成でした。共働きだから必要だよねという共通認識でした。費用は安いものではないですが、それで仕事が制限される方が、後々の収入にも関わってくるよね。と言っていました。実際に利用を始めても、その気持ちは変わらないようで、ベビーシッターの利用に関して、ケンカになってしまうことはないです。
 

ベビーシッター利用に対する家族の反応

実母のリアクションがとても悪かったです。そこまでして仕事を続ける必要があるのか?や「三つ子の魂百まで」という言葉をよく言われました。「子どもが可愛いと思わないの?」「子どもの側にいたいと思わないの?」など、はっきりと言われてしまい、とても辛かったです。それとは対照的に実父は、「時代だなぁ」と理解してくれました。
義理の母は、直接は言ってきませんがそんなに快く思っていないことは伝わります。
 

最後に

実母からの言葉には傷つきましたが、私たち夫婦の考え方があります。それに親世代とは時代も違います。側にいることだけが母親の愛情ではないと考えています。将来子ども達が大人になったとき、母親としてだけでなく社会の先輩としても尊敬される女性になれたらいいなと思います。
ベビーシッターを利用することに前向きではない人、反対してくる人はいるかもしれません。でも、今の時代、共働きが当たり前です。核家族も当たり前です。時代の狭間で色々な意見がありますが、私にしかできない育て方をしようと思っています。
 
 

ベビーシッターレポートアイコン
 サービス・ガイドアイコン
 シッターご利用時のルールブック アイコン
 お役立ち情報まとめ
ワーママ調査 アイコン
ご利用方法HPの使い方