コラム

みんなどうしてる?

新しい生活スタイル




残暑をいかがお過ごしですか? 

夏休みも終わりましたね。

今年の夏休みは例年とは違い、頭を抱える方も多かったのでは?

「次は子供をどうやって楽しませよう?と言うことと、夕食の献立の事ばかり考えていました。」


厳しい条件の下での夏休みは、皆さまはどうのように過ごしたのでしょう?


・プール
「ベランダで初めてプール遊び!もうプール出したままです。想像以上に飽きずに遊んでくれてママも大満足です。もうご飯だから上がろうね〜と拭いたのに、目を話したらまた入ってるんです。」
・B B Qや手巻き寿司、お菓子作りなど
「遊びと食事が一緒にできて、とにかく助かった!」

その一方で

「子供の学校は時間短縮や、行事の日程変更から取りやめになったり…。会社も働き方がコロコロと変動したので、バタバタと振り回された夏でした。」
「せっかくの夏休みだからと、子供を色々なところに連れて行こうとする主人。子供の1年は大きのは分かるけど、もっと大切なことがあるのでは?と意見は真っ二つに割れ、ギスギスしちゃいます。子供たちにも気を使われていそう…。」

などの悩みも


これからの秋に差し掛かかり皆さんどうしますか??

「テレワークが続くのは間違いないので、家で仕事がしやすい環境を整えなきゃと思っています。寝室兼仕事部屋にできるように机なども揃えていく予定です。ママもパパも仕事をしているんだよ。と子供に理解してもらうことも必要になってくるなと思います。」

「とにかく家事の分業化!!主人も在宅ワークが増えているのでもう逃しません。しっかりと家事も半分してもらいます。」

「料理のレパートリーを増やしたいです。料理は好きじゃないけど、せざる終えないし、せっかくならレパートリーを増やしてみたいです。好きになれたら嬉しいな。」


新しい生活スタイルを工夫して、より過ごしやすく、楽しめる環境にしていくことが大切なのかもしれませんね。



他の記事はこちらから↓
ワーママ調査 記事一覧