コラム

みんなどうしてる?

夫の子育て、どう思う?

パパが子供に靴下を履かせている画像です

夫の子育てに物申す!


子育てに積極的な男性が増えている現代。それでもママにとったら歯痒いところがあるのも事実!
夫の子育て、どう思う??スポッターをご利用のママたちに聞いてみました。

「いつまでたっても言われないとしない。毎回言わなきゃいけないのかな?」
「『厳しいだけじゃかわいそうだよ。』と言って甘やかすのが育児だと思っている。私だって注意したくないし、怒りたくない!でも子供の将来のことを考えて注意してるのに。私の日々の努力が水の泡になりそうでイライラします。」
「たまのワンオペ、手抜きしすぎ。『たまにだし、いいじゃん。』と。たまにぐらいしっかりしてよ。」


まだまだ、男女の温度差はあるみたい。

パパが赤ちゃんを抱っこしている写真です


なかなか子供が寝付けず、もう少しで寝付けそう!って時に『かわいそう。抱っこしてあげなよ。』と。じゃあ、あなたが毎日寝かしつけてね。って思います。」
「土日に食料品をまとめて買い出しに行くんですけど、めんどくさそうにする!1人でいけるでしょ?とか言われるけど、1週間分の食糧どれだけ重いと思ってるんだぁ!食事作らないぞー!!」


そんな時皆さんどうしてるの?
「主人には優しく伝えて、友達と本気のトーンで悪口大会します。すっきり。」
「会社のワーママ先輩に全て愚痴ります。みんな同じような事を経験してるみたいで安心します。」
「実家の母に電話します。父は一切、家事・育児をしない人だったので、母の話を聞くと、主人にもう少し優しくしようと思います。」

やはり誰かに言って、発散するのが一番みたいですね。

そんな一方で
「出産したら、想像以上に家事・育児に協力的で。仕事も忙しいのに本当に感謝してます。」
「私たちは晩婚、一人暮らしがお互い長かったこともあり家事は当たり前のように、2人でします。彼の方が丁寧なところもあります。」
なんてお声も。家事・育児は夫婦2人でするのが当たり前な時代。これからはどうするの?

「息子にもしっかりと家事を手伝わせようと思ってます。細かいことですが、そんなことも大切ですね。」「女性も働くのが当たり前になると思うので、娘にも息子にも自分のことは自分でできるように教えなくてはダメですね。」
子育ての方針も、働く女性が増えたことにより、少し変わるかもしれませんね。




他の記事はこちらから↓
ワーママ調査 記事一覧