コラム

みんなどうしてる?

子供の習い事ランキング





習い事??何を?何歳から?みんな始めてるの?

普段は話題にならないけどママ友がふと習い事について話し出すと…出るわ出るわ習い事情報。みんなどうしてる??


子供お出かけ情報サイト『いこーよ』が実施した【2019年習い事調査】によると「習い事をしているお子さんの割合」は4歳で51%、5歳で77% また3歳〜5歳の39%が2つ以上の習い事をしている。と回答していました。

それでは皆さんはどんな習い事をしているのでしょう。
スポッターご利用のママさん達に聞いた、理由と一緒にご案内します。


子供がプールサイドで座っている画像

1位スイミング
マタニティースイミングやベビースイミングなどもあり小さい時から始めやすいのも理由の一つ。通わせる理由としては、「丈夫な体づくりをしたいから」という声が多く効かれました。

2位英会話
今後ますます必要となってくる英会話。近年のトレンドは「話せるようになる」に重点をおいた本格的なレッスン。「子供に苦労させたく無い。」と習わせている人も多いよう。

3位ピアノ
音楽を楽しむ幅も増えますし、集中力忍耐力が身に付くというメリットも。昨今の住宅事情から都心部では防音にも気を配る必要もあります。また「昔、私も習っていたので。」などと言うお声も多かったです。

年齢別ランキングでは

0〜2歳
1位リトミック・音楽教室
2位 スイミング
3位 英語・英会話

3〜5歳
1位 スイミング
2位 体操・体育
3位 ピアノ・英語・英会話

となりました。

また、近年ではプログラミングなどのコンピューターに関する習い事も人気のようです。
その一方で、「子供が楽しいを思うことを続けさせてあげたい。」と言う考え方もあるよう。
ぜひ参考にしてみてください。


他の記事はこちらから↓
ワーママ調査 記事一覧